お知らせとか

  • 7にゃんと1わんとの生活とか、趣味とか書いてます。ここんとこ更新滞ってるのは・・・ちょとゲームが(笑) コメントとか、遅くなってもいつか必ず返事しますので、どうか長い目で見てやっておくんなさいw 写真・カテゴリ整理は、こはく登場前夜から動いてません(汗)どどどどうか長い目で(´;ω;`)ウッ…
フォトアルバム

まりも

訪問先♪

  • 一回でもコメントしちゃった人は
    強制的に登録されますw
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

2008-03-11

タタリぢゃ・・・

ここヒトツキほど、咳の止まらないワタクシ。
もぅね、喉と横隔膜と脳の血管が限界でして
ツ●ラの漢方系咳止め薬とか買ってみたりもしたんですが。
↑結構効く
さすがにこんだけ治らないのは何か原因があるぞ、と
改めて部屋を見回してみたらば・・・ありましたよ、埃の温床が。
ここ数カ月放ってあった本棚に、本の上に、こ〜〜〜んもりな埃ちゃんたち。
うわ・・・本棚ってこんなになれるんや・・・。
今まで特に掃除しなくても結構キレイだったのは
チョコチョコいぢってたから、埃が積もるスキがなかっただけなんでしょな、きっと。
や。
あまりにあんまりなので、埃テンコ盛りの写真は撮ってませんぜ。
とりあえず埃を掃って濡れ雑巾で拭きあげたところで、一息ついてパチリ。
なんつかね。
埃だけでなく、正体不明な汚れとかシミとかも沢山できてて。
カバー同士がくっついちゃってて、泣く泣く無理矢理剥がしたのも一冊二冊じゃなくて。
拭いてるうちに本たちに申し訳なくなってきましてねぇ・・・。
思わず本気で本の神様に手を合わせてしまいましたよ。

やっぱり本をいぢる生活に戻らなきゃ、と思いつつ
さっきからケータイでポチポチ文章打ってたんですが
よく考えたら、拭き終わってから咳が激減してる!!!!
うひょっ
こりゃ、まさしく本の神様のタタリだっただか!?
改心したから許してくだすっただね、神様ぁぁぁ(埃がなくなったダケ、って冷静な意見は却下W)

ちゅーわけで、今日はこれから虫干し兼ねて読書でござんす。
ゲームはちびっと封印だっ♪

2008-01-15

空白だった4巻

ファンタジーと名のつくものなら手当たり次第、だった高校時代
新刊案内を見そこねて、手に入れそびれた本がございました

それがこの、ケイブンシャノベルズ「砂の民の伝説・4」
後付けによると第1刷は1992年5月11日

当時ワタクシの通学路に書店は4軒(かなりアチコチ遠回り含む)
その中の「カネナガ書店」とゆー所だけが、当時既に希少だったケイブンシャの新刊を欠かさずいれてくれており
新刊案内をチェックしては通っていたわけなんですが
……この時ばかりはついついうっかり
全6巻なのに4巻を持ってない、とゆー大失態です
シャイだったワタクシは書店に取り寄せてもらうこともできず悶々とするばかり
いつか再入荷することを願ってカネナガ書店に通いつめたわけなんですが
大人になってから調べてみたら、とっくの昔に廃刊になってた……とゆー


悔しくていまだに持ってた砂の民4巻かけセット
悔しくて古本屋行く度に探してた砂の民4巻
昨日ブックオフ行ったらあっさりサクッとありましたがなっ♪
15年の執念ここに結実ってなわけで、迷わずレジに直行しましたとも、ええっ
6巻とも全部あったから誰かがまとめて売ってくれたんでしょな
いやぁ、いい人だ♪

ちゅわけで
本日は急遽ゲーム封印・読書デイ
長かった15年を噛み締めつつ、砂の世界を堪能しておりました




でもよく考えたら
まとめて買いたいのに4巻がないよどうしよう
とりあえず4巻かけセット買っておいて、ヨソで4巻だけ探そうか
……なぁんて人がでてくるかもしんないんですな
なんか………………申し訳ないにゃ

将来砂の民に興味をもつかもしれないご近所の皆様
私があの時買いそびれたばっかりに、いらん苦労をおかけします
この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m

2007-07-20

闇の守り人

図書館で借りてきました。
かなり前に出てた児童書のようです。
そのスジでは有名・・・・・なのかな?
普段よく行く図書館は児童書が別階になってるので
全然まったくご縁がなかったんですが。
久しぶりに奈良の図書情報館に行ったところ
日本文学の棚で、なんだかいいニオイを発するこやつが鎮座してたんですな♪
・・・って。
本当に匂ったわけじゃなくて・・・・なんてんだろ
「おいらは面白いんだぜ、手に取らないなんてアホだぜっっ」って
背表紙が語りかけてくるような感じ。
このニオイがした本でハズレを引いたことは
ジャンルに拘らず、過去に一度たりともないとゆーシロモノ。
なので、今回もなんの疑念も抱かずに即借り。
や〜〜〜。
相変わらずいい仕事しますわ、ワタクシの鼻smile

世界がしっかり確立してるし、語り口もほどよく控えめ。
第一作を飛ばして二作目から読んでも全然問題なく楽しめるし。
人間の心理などもしっかり書きこまれていて
陰謀とか、敵打ちとか、人を殺すことの重さとか
話自体は重いはずなのに、読んでる間はそれを感じさせない。
朝食前で腹が減ってたことも
猫ズのトイレがすごいニオイを放っていたことも
そーいや自分もトイレに行きたかったってことも
全部忘れて、一気に読み終えてしまいました。
すごい吸引力だぁ・・・heart
児童書にしとくのは勿体無い、と久しぶりに心の底から思っちゃいましたよ

何作か、シリーズで出てるようなので
コツコツ集めていきたいと思っております。
文庫本も出てるみたいだけど
これはやっぱりハードカバーで欲しいかな、と。
や。
個人的な感覚でしかないんですが
なんとなーくね。
昔、ハードカバーで借りて読んだ話が文庫化されたってんで買って
「こんなに薄っぺらい話だったっけ?」ってがっかりしたことがありまして。
それ以来、なんとなーく
文庫本には文庫本向きの
ハードカバーにはハードカバー向きの
それぞれお話があると思うようになっちゃったんだよね。
なんちゅーか
マンガをパソのモニタで見てるような
小説を携帯の画面で見てるような
某掲示板の書籍化をみてるような
なんだか物足りない感じというか、なんというか。
あ〜〜〜
自分の中の違和感を言葉にするって難しいなぁ・・・

まぁ、なんしか
これはぜひともハードカバーで読みたい本、ってことですぁなsmile
全巻コンプリートを目指して、コツコツお小遣いを貯めてきま〜〜す

上橋 菜穂子, 二木 真希子 / 偕成社(1999/01)
Amazonランキング:19116位
Amazonおすすめ度:

2007-05-13

画策ちう



ミミと一緒にキャンプへ行こう♪
猫ズがいるから、泊まりはダメだけど
デイキャンプくらいなら許してくれるデショ〜〜
かーちゃんはバベキュがしたいのだっ
炭火で焼いた肉が食いたいのだっ

近場でワンコOKなトコ、どっかねーかなぁ……

2007-04-29

旦那ちゃんの密かな野望



ミミさん、気が向いたら付き合うたってな〜

2007-03-16

やっと読める…

ども
今週の鉄道利用が鉄っちゃんの休日並みになりそうな予感のみーはんだす

なんだかんだ用事があったり猫の様子を見てきたりと、くろしおで行く和歌山‐奈良往復の旅も今回で3度目
さすがに風景も見飽き、積読本のストックもつきてきました
で、思い出したのがバッテリー(あさのあつこ著)
1巻を読んで以降、文庫版の最終巻が出るまで続きを読まずに耐えると決めてたんですが
そーいや4/5が最終巻の発売予定日なんでした
あと半月……
それくらいなら、結末が気になる〜〜っっと地団駄踏まずに待てそうだよね

むふ
今日のお供は巧だ〜〜ぃ♪←青波はどーでもいいらしい

2007-02-02

をや?



普段は読まずに捨てちゃう市の広報。
珍しくパラ見してたら、興味深い記事がありました。

リ・ブック フェア

……いいねぇ♪
でっかいバッグ持参で参戦させていただきますわ

旦那ちゃんが運転手してくれるなら、心置きなく漁れるんだけど。
でもなぁ……。
提供締切りの3月17日以前にこのことがバレたら
ウチの大事な大量の本たち、逆に提供させられかねないしなぁ。

こ、コトは慎重に運ばねば……っっ



ちなみに
開催場所だけ、微妙に隠しております。
や。
少しでも提供ブツは増えてほしいけど
争奪のライバルは減ってほしいなーなんて、コソクなことを考えちまいましてsweat01

2006-12-13

はんむらびっ

飯島 紀 / 国際語学社(2002/10)
Amazonランキング:455,447位
Amazonおすすめ度:
やっと見つけた対訳本
対訳版『ハンムラビ「法典」』

 

 

 

 

 

 

 

いわずと知れた現存する世界最古の法典です
・・・・・・が。
これを借りて何をしようというのでしょう、ワタクシshock
ただ、なんとなく
「世界史の時間に名前だけは聞いたけど、実際のトコどんな法律なのよ?」
ってな興味がですね、図書館内でふと湧きあがったわけなんですな
んで借りてきたわけなんですが

中身は
こーんな感じ
楔形文字と
ローマ字表記と
その、一言一句の訳
・・・・・・ここまで本気なブツじゃなくてもよかったんですがsad

ああ、もちろん
一条ごとに、ちゃんとした訳文も載ってます

1.人が他人を殺人の罪で告発し、それを立証できなかった場合、彼は殺されるべし。
2.人が他人を呪術の罪で告発し、それを立証できなかった場合、その告発者は川に飛び込むべし。もし彼が川に飲み込まれたなら、彼を起訴した者が彼の財産を継ぐべし。もし、彼が無事に川から生還したのなら、彼を呪術の罪で告発した者は殺されるべし。川に飛び込んだ者は、起訴した者の財産を継ぐことができる。
3.偽証を行うために裁判に出かけ、それを立証できなかった者は、その裁判が死罪に関するものであったなら、その者は殺されるべし。またもし、大麦、銀に関わる裁判であったなら、その者は判決された罪と同じ罪を負うべし。


・・・・・・ってな感じ

あー
最後までは・・・・読めないなー、きっとshock

2006-11-18

本日は図書館の日にて

久々に………趣味に走ってみるか……

2006-11-07

Op.ローズダスト/福井 晴敏

一気読みしました・・・うぅ・・・脳と目が限界・・・
最後のほうの子犬が・・・・子犬たちが・・・・うぅぅ
なんだか「らしくない」場面でしたが、それでも泣いてしまいました
わんこ使うのは反則でつ

らしくない、といえば
今回の主人公クンも、らしいといえばらしいけど
ちょっと「らしくない」感じがしましたな
なんちゅーか・・・・・・ダイス人材不足?みたいな
確かに戦闘力はあるんだけど
精神面が脆弱で、夢見がちで、すぐに我を忘れて・・・・・・
本当に「キャンプ」行った?適性ちゃんとあるって言われた?
幾度も問いただしてみたい気分にさせられましたshock

あと、ごくごく個人的な不満を言わせていただくと
関東地方に土地勘のない人間のことも少々考えていただきたいな、とshock
お台場近辺とか、細かく細かく描写してあるんですが
その実物の建物を知らないので
細かければ細かいほど、建物が奇抜であればあるほど
なんだかどんどんわからなくなってくるんですなーsad
まぁ、なんとなく「踊る大捜査線」思い出しながら読んでましたが(笑

あ、あと
武器の類も細かすぎーーっっ
イージスのDVDでも思ったけど
ミリタリオタク以外置いてけぼりな武器描写は不要よ〜〜
あれ全部端折れば、あと2割は本の厚みを減らせたわね
そーなれば、箸より重いもの持ったことない、か弱い私の腕が
筋肉痛になることもなかったのよ
次はもーちょい考えて書いてほしいわ、マッタク

・・・って
なんだか不満なことばっかり書いてますが
じゅーぶん楽しませていただきました
次回作も期待してますぜ、福井さんっ m9っ´▽`)/

福井 晴敏 / 文藝春秋
Amazonランキング:58392位
Amazonおすすめ度:
どうした福井!
面白い娯楽小説ですよ
福井ファンにとっては失敗作


・・・と、ゆーわけで
ただいま後遺症に悩んでおります
もうね
自衛隊のヘリが落ちた、とか
某国が核兵器を、とか
どこそこの何々サンが変死、とか
なんかそんなニュースを見るたび、背後にダイスやAPを幻視いたしております
・・・・・・ふ、福井病?

アルバム

旦那ちゃん

  • 人間♂
    1974年生まれ。ちょとワーカホリックぎみな営業マン。家の事は嫁に丸投げ(でもそれが一番危険な行為なんだぜ・・・)

みーはん

  • 人間♀(書いてるヒト)
    1974年生まれ。ちうごくはやまぐちの生まれョ(ゼンジー風)。猫様がたには日々の給仕と撮影係を仰せつかっております

かのん

  • 白猫♀
    2001年11月生まれ。我が家の影のドン。白い悪魔と異名をとる。
    ・・・まぢ怖いんだぜ・・・

かるま

  • 茶トラオカマ
    2002年4月生まれ。桜の木の下でかーちゃんと出会う(ろまんちっくぅ♪)。体重7キロに近い大猫サン。でも決してメタボぢゃないのよっ!ストルバイト経験アリ

しおん

  • 茶トラ斑オカマ
    2004年2月生まれ(多分)。通称「おっさん」。そのメタボなお腹の中にちっこいおっさんが隠れ住んでるとの噂が絶えない。

しゅり

  • 茶トラ斑オカマ
    2004年2月生まれ(多分)。いぢめられっこ。猫は怖くて嫌いだけど、人間は好き。特技は前転。2008年夏、ストルバイト発覚! 

あさぎ

  • 三毛♀
    2004年2月生まれ(多分)。独立心旺盛な武闘派。 ♂の喧嘩に割って入っての猫パン連打、はすでに我が家の伝説

もえぎ

  • 三毛♀
    2004年2月生まれ(多分)。元気ハツラツぅ?なお転婆サン。猫じゃらし命!!

こはく

  • 三毛♀・幼名ファル子
    2008年6月末生まれ。路上で日干しになりそうなトコをかーちゃんに攫われる。模様は控えめなのに態度は尊大。もえぎを凌ぐ猫じゃらし好き。肩乗りの才アリ。

ミミ

  • 雑種犬♀
    2002年3月3日生まれ。最愛のとーちゃんかーちゃんと死別し我が家へ嫁いできた苦労犬。愛想ヨシ、基本笑顔。 特技:テンション3倍返し