お知らせとか

  • 7にゃんと1わんとの生活とか、趣味とか書いてます。ここんとこ更新滞ってるのは・・・ちょとゲームが(笑) コメントとか、遅くなってもいつか必ず返事しますので、どうか長い目で見てやっておくんなさいw 写真・カテゴリ整理は、こはく登場前夜から動いてません(汗)どどどどうか長い目で(´;ω;`)ウッ…
フォトアルバム

まりも

訪問先♪

  • 一回でもコメントしちゃった人は
    強制的に登録されますw
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

2008-07-11

テステス


モブログてすつ〜〜
写真はウチで咲いたコチョウラ〜〜ン♪

2008-05-15

ただいまの我が家


セネッティくん
なんか冬の間の花が散ったら
花がらを詰めとかきり戻せとか
いろいろ書いてあったけど
・・・ほったらかしでもOKみたい
十分すぎるほどに育って咲いてますshock


青のオダマキは種がはじけ


ピンクは二番花がlovely


去年は花をつけなかったシランも
無事花ひらき


諦めきってた鳴子百合、見事復活


伸び放題のツルニチニチソウは
例年通り凛とした花をつけ


まるっきり雑草扱いで
見つけたらすぐ抜かれちゃう子もいるけど


好きなんだけど
名前がわかんない子とか


植えた記憶すらないけど
なんかかわいい花咲いてる子とか
・・・もしかして雑草?
だとしてもかわいいからOK!

まぁ、いろいろです

猫の額ほどしかない庭だってのに
こーやって見ると結構種類あるんだねぇ、ウチ

2008-05-08

にほひの壁

朝、玄関を出る時
昨日まではなかった「家の中とは違う空気」に
つかの間押し止められるようでした
体にまとわりつくような甘い甘い香り
ハゴロモジャスミンが3輪、1番高いあたりに咲いていました
なんとか写真を撮ろうと手を伸ばし、背伸びまでして
……ふくらはぎがつるかと思いましたよ(;^_^A

もちろん朝から窓フルオープン、風向きもバチグb
しばらく我が家は芳香剤いらずですぜ♪

2008-05-03

君の名は・・・

お久でございますbearing
旦那ちゃんの転職以来、な〜んか物足りないのか
日々のリズムがガタガタなワタクシでございます
ただひたすらぼーーーーっとしてたりだとか
憑かれたようにモンハンやってみたりとか
一日中、某巨大掲示板に張り付いてみたりとか・・・
ミミさんとのデートが朝晩になかったら
ほんまにヒキコモリと変わらないなと、ちょと反省中shock

・・・と、まぁ
そんな生活なんで、ネタがないわけなんですが(笑
いちおー、ミミとのデートの前後に花だけは少々いじってはいるので
本日は現在ウチで見られる花ちゃんたちのご紹介♪


花じゃないけど
今一番のお気に入りの
アサギリソウくん

手触りがホワホワしてて
気持ちいいのだlovely



紫のオダマキちゃん
ピンクのもあるんだけど
今日みたらもう散っちゃってたheart03



元気いっぱい、3年目の
ユリオプスデイジーちゃん
去年は花が少なかったんだけど
今年はなんだか豪華に咲いてます
最後の一花、じゃなければいいんだけど…
↑前にそれで枯らしたことアリ



姫ウツギ氏は今が盛り♪
雨が降らなかったらあと一週間ぐらいは咲いててくれるかな



ハゴロモジャスミンはまだ蕾
道行く人が褒めてくれるからか
今年も張り切ってたくさん咲いてくれそうですsmile



あれこれと写真撮りまくっていたら玄関脇に見つけた花

君・・・・・・誰だっけsweat01
そーいや何年か前に
球根ぽいのを何種類かここに植えたような気がする
去年もおととしもここで何かが咲いてた・・・・・・・・・・・気がする
なんかいろいろゴメンよ

この花の名前がわかる方、ぜひご一報くだされ〜〜っっ

2008-03-25

生き残りしものたち

ミミにクリスマスローズがぁぁぁ、と何度も言ってきているので
クリスマスローズが目の敵にされてるように思われているかもしれませんが
ミミの魔の手は平等に、すべての植物に及んでおります
全滅したものは数知れず
覚えてるだけでもフウチソウにナルコユリ、タマリュウなどなど
あ、そーいやヒューケラもなくなってるわ〜〜〜

そんななか、 しぶとく けなげに生き残ってるのが

ユキノシタ

思えばこれは、すんっごい大株になってたのに
ミミに最初に目をつけられた子でした
その後、人間によって「ミミのために」持ち込まれた砂利で
壊滅的ダメージを受けあえなく全滅・・・と思いきや
今朝見てみたら、かわいらしい葉が二枚も♪
すごい、強いっ

そしてこちらも今朝みつけた

なんか、ユリ系の花(笑

実家のかーちゃんにもらった桃にくっついてきたらしくて
名前も知らない、そんなに好きでもない花なのににゃぁ
きみたちよりはナルコユリに生きてて欲しかったよ・・・sad

でもって
クリスマスローズの救出(?)とともに救い出された(ハズの)

水仙2株

旦那ちゃんのおかーさんが大事にしてたのを株分けしてもらったヤツだから
おかーさんのかわりに、ミミを見守ってもらおうと思ってたんだけど
ミミのベッドにされたり踏まれたり掘られたり
ええもう、ほんまに散々な目にあっておいででしたよ
ミミなりのスキンシップだった・・・と、思っておきましょかshock
来年こそは咲く・・・かなぁ

今わかってる生き残りはこのぐらいだけど
もしかしたら、もしかして
もうちょっとあったかくなったなら
奇跡の生き残りちゃんが、まだまだ増えるかもしれませぬ
希望は捨てずに待ちますか・・・

生き残り

ミミの蹂躙にも負けず、健気に根を張り続けるクリスマスローズ
今年は全滅も覚悟してたけど、なんとか3輪咲きました

でも……生き残ったのはこの株だけのようです
確か5株植えて、それぞれ大株になってたんだけどなぁ……

掘りあげて、ミミの届かないところに植え替えようとしたら
根がしっかりしすぎてて、かなりの重労働になりました
最後は疲れて雑になって、ブチブチっと太い根を切ったりしてました(笑)
……って、笑い事ぢゃない〜〜っっ(泣)

ミミの蹂躙から逃れるための、私の乱暴
これでクリスマスローズちゃんが力尽きないことを祈るばかりであります

2008-03-18

春 はじまる

我が家の生け垣がわりのミモザが咲き始めました
これでやっとウチにも春がきましたえ〜〜♪

でもね
例年なら黄色い壁みたいに、たわわに咲くウチのミモザちゃん
今年はなんだか花が少ないです(´;ω;`)

とゆーのも
道行く見知らぬ散歩人がチョッキン☆していくかららしく(目撃証言アリ)
しかも、当たり前だけど花or蕾のあたりを狙って切るらしく
ミモザが咲くのを心待ちにしてたワタクシとしては
なんとも淋しく、悲しい状況となっております

散歩に行くのにハサミ持ってくってどゆこと?
んで、野の花ならともかく他所の植木を黙って切ってくってどゆ神経!?
つか、ミミは何してんだ、ミミはっ!
いちおー番犬のくせに、かーちゃんの木が切られるのを黙って見てるのかよぅ(泣)

はぁ……
そのうちジャスミンも咲いたら切られるんやろぅなぁ……

2007-12-13

柔らかな色

ミミによって潰滅的ダメージを受けたクリスマスローズですが
ちらほらと、新芽が出てきております。
葉っぱが何枚か残ってたので、まぁ死んではいないだろうと思ってはいたんですが
あらためて新芽を目の当たりにすると感慨深いですなぁ……。

また花が咲くには数年かかるでしょうけれど。
今はこの、やさしい若葉を愛でて満足することにします。

2007-10-03

ぼたにかーるっ


かーちゃん、なんか生えてきたぁ

夏にカレー作った時、冗談で植えたマンゴーが無事芽吹きました
実をつけるのは………さすがに無理やろね(笑)

でも、いちおー
「めざせ、自家製マンゴーっ」
でもって、また絶品カレーを作るのぢゃ……ふふふ

2007-06-12

もうすぐ梅雨



ウチでも紫陽花が咲きはじめました
でもなんだか花色が冴えませぬ
手入れもせずに植えっ放しだったから、土壌のPHが変わっちゃったんでしょな

数少ない、我が家に根付いた貴重な花木ですもの
来年たくさん綺麗に咲いてくれるよう、ちょっくら調整してあげるとしましょーかね
……って
ピンク系ってどっちにしたら良かったんだっけかなぁ

アルバム

旦那ちゃん

  • 人間♂
    1974年生まれ。ちょとワーカホリックぎみな営業マン。家の事は嫁に丸投げ(でもそれが一番危険な行為なんだぜ・・・)

みーはん

  • 人間♀(書いてるヒト)
    1974年生まれ。ちうごくはやまぐちの生まれョ(ゼンジー風)。猫様がたには日々の給仕と撮影係を仰せつかっております

かのん

  • 白猫♀
    2001年11月生まれ。我が家の影のドン。白い悪魔と異名をとる。
    ・・・まぢ怖いんだぜ・・・

かるま

  • 茶トラオカマ
    2002年4月生まれ。桜の木の下でかーちゃんと出会う(ろまんちっくぅ♪)。体重7キロに近い大猫サン。でも決してメタボぢゃないのよっ!ストルバイト経験アリ

しおん

  • 茶トラ斑オカマ
    2004年2月生まれ(多分)。通称「おっさん」。そのメタボなお腹の中にちっこいおっさんが隠れ住んでるとの噂が絶えない。

しゅり

  • 茶トラ斑オカマ
    2004年2月生まれ(多分)。いぢめられっこ。猫は怖くて嫌いだけど、人間は好き。特技は前転。2008年夏、ストルバイト発覚! 

あさぎ

  • 三毛♀
    2004年2月生まれ(多分)。独立心旺盛な武闘派。 ♂の喧嘩に割って入っての猫パン連打、はすでに我が家の伝説

もえぎ

  • 三毛♀
    2004年2月生まれ(多分)。元気ハツラツぅ?なお転婆サン。猫じゃらし命!!

こはく

  • 三毛♀・幼名ファル子
    2008年6月末生まれ。路上で日干しになりそうなトコをかーちゃんに攫われる。模様は控えめなのに態度は尊大。もえぎを凌ぐ猫じゃらし好き。肩乗りの才アリ。

ミミ

  • 雑種犬♀
    2002年3月3日生まれ。最愛のとーちゃんかーちゃんと死別し我が家へ嫁いできた苦労犬。愛想ヨシ、基本笑顔。 特技:テンション3倍返し